最近、気になったこと

押しかけ評論 Vol.9 <最近、気になったこと>

今回、テーマが絞れませんでした。よって「ミックスサラダ」状態であることをご了承ください。
なお今後は参考になりそうなWeb Siteがリンクフリーの場合に限ってURLを掲載することにしました。

(1)国際捕鯨委員会(IWC)
 残念ながら「鯨」と「イルカ」については、欧米主要国と科学的、論理的な話し合いは無理だと思います。
 アイスランドのようにIWCを脱退して別組織を作るくらいでなければ、捕鯨の継続は難しいでしょう。

 >> 水産庁捕鯨班作成 水産資源の持続的利用を考えるページ <<
http://www.jfa.maff.go.jp/whale/indexjp.htm

(2)SARS
 新聞等で「今年の秋、冬の流行が怖い」という記事を見る機会が増えていますが、コメントしている関係者が北半球の温帯に住む人間である点にご注意を!
 Asia-Pacificではオーストラリア、ニュージーランドが目前の「冬」を控え、警戒しており、特にベトナムや香港からの移民が多く、人の往来も多いオーストラリアはかなり神経を尖らせているそうです。
 またシンガポール等の熱帯では、例えばインフルエンザなどは年中発生しており、季節要因はないとのこと。(3年半住んでいましたが、今まで知りませんでした・・・)
 ということで、夏休みの海外旅行は事前調査を十分されることをお勧めします。

(3)3G携帯電話
 月初めにデンマークに出張した際に、行く先々で「Vodafoneの写真を写して送ることができる携帯電話をどう思うか?」、「3G携帯は普及するか」と聞いたところ、「おもちゃとしてはすばらしいが、誰が使うのか?」、「2010年登場予定の4Gまでは現在のGSM方式で十分」といった反応でした。「古い欧州」で消費者が必要としていない機能を、利用方法の提案とともに売り込むことができるとは思えません。また現在のGSM方式の普及状況から考えても、日米韓以外の国ではまだまだGSM方式の天下が続き、3Gが日の目を見ずに4Gが登場する可能性もあると思います。
 わたしもそうですが「おもちゃとしてはすばらしいが・・・」という思考からすれば、KDDIツーカーをauと統合せず、シンプル路線で維持していることは、大変すばらしいことだと思います。(ちなみに私はPHSユーザーです。PHSと携帯では通話料が全く違いますから。)

ところで『節電』されてますか?