国として派兵していなくても

 インドはイラクに派兵していませんが、インド人(インド国籍の人という意味)の死者が出たそうです。
 ドサクサを商機と思って入り込んだビジネスマンかと思いきや、れっきとしたアメリカ陸軍の軍曹でした。

 この特殊工兵隊(訳語が怪しいです)軍曹はインド国籍で、米国のグリーンカードを取得し、現在、米国国籍の取得申請中であった、とのこと。日本国籍をもつ人でも同じ状態(グリーンカード保有で米軍勤務)の人がいるのでは?と思いました。つまり日本国籍の米軍兵士(あまり聞いたことありませんが)が戦死するケースがある(または既にあった)かも知れないということです。

 フランスは派兵していませんが、もし今後するようなことがあれば、まず真っ先に外人部隊を送り込むでしょうから、それなりの人数の日本国籍兵士が戦闘部隊員としてイラクに行くことになるのは確実です。

 大義も関わり方もいろいろな形が有り得ます。今後、イラクに接する日本人が増えると思いますが、まだまだ戦闘地域です。現地にいかれる際は十分な安全対策を。